1124

疲労困憊具合がMAX


やるべきこと山積み先生!


今日の有楽町線副都心線界隈は激動でした
時系列順に「魔の11月24日事件」を記す

8時頃 西武池袋線 保谷〜ひばりが丘で踏切安全確認
13時41分 西武池袋線 江古田駅で人身事故
14時58分頃 有楽町線副都心線 小竹向原駅渋滞のため運転見合わせ
16時41分 東武東上線 ときわ台駅で人身事故


なんだこのギャグ


激動の有楽町線に付き合ったので一部始終

1.朝8時の遅延

8時30分頃、地元駅に5分延でやってきた渋谷行きに乗車する
小竹向原につくまでノロノロ運転で普段の3倍の時間


小竹に到着し約20分遅れの西武からの新木場行きに乗り換え、即発車
池袋まで結局ずーっとgdgd運転を続け、所要時間は普段の2倍


「AHO」と揶揄される、グズでノロマなATO
そして動作緩慢な「アホームドア」の相乗効果でますます傷口は拡大する

2.15時の運転見合わせ

有楽町線池袋駅から帰宅すべく、改札へ歩く
すると改札20m手前くらいに差し掛かると改札が一斉に閉まり、入場封鎖



唖然としながら駅員に事情説明を求めると
「14時前に発生した西武線の人身事故で小竹向原駅付近に電車が詰まっておりまして、運行整理のために運転を見合わせています、復旧予定は分かりません」
とのこと


もう呆れることしかできない
「コケタ向原一極集中の悪夢」がまさに目の前で起こったのだ


東上線下赤塚駅から徒歩で帰ろうと思い、振替乗車票を要求するも
「まだ振替輸送行ってません」


「 ド ア ホ 」この3文字しか脳内に浮かばなかった


結局閑散とした有楽町線池袋駅ホームを歩き、振替輸送が始まったようなので
何枚か乗車票をふんだくり、池袋駅をもう少しブラブラ
15時30分頃に東上線普通電車に乗る が、途中ですぐ有楽町線運転再開との放送


怒りの振替乗車票群


下赤塚駅到着後、振替乗車票を渡し、薬局でお菓子を買い地下鉄赤塚駅まで徒歩
事情を説明し、本来は定期券区間外だが0円で地元まで乗れることに(当然だ)


そうして池袋発車から30分以上かけて地元駅に戻ってきた
平時の3倍

3.17時前の人身

16時41分、さっき通った東上線ときわ台駅でも人身事故発生
昼の遅れを引き摺っていたところに最後のボディーブロー


有楽町線に直接的被害はあまり及ばなかったようだが、東上線の混雑が流入
なんと東上線は事故発生から1時間50分も運転を見合わせたのだ


副都心線はその時渋谷〜池袋の往復運転
故に間引き運転で処理能力限界であった有楽町線に、東上線客の振替が殺到
「常軌を逸した混雑度」(友人談)が遅れをもたらしたそうだ



                    • -


本当に開いた口がふさがらない


「頭狂ダメトロ」首脳陣は、もう一度この路線の在り方を見直すべきだ
毎日毎日、日中ですら1〜2分の遅延が当たり前のこの路線
リスクマネジメントはできているのか?


答えは言うまでも無いが「No」だ


一度「直通」という全てのしがらみを取り払うべきだ
無謀な直通が何も生み出さないことを悟った1日だろう




なんとこんな副都心線はこの先2012年
東急東横線との直通が予定されているそうだ


「火に油を注ぐ」という言葉がぴったりだろう


既に猛火となっている有楽町線副都心線
更なる遅延要素を進んで取り込もうとする「頭狂ダメトロ」
そして「頭朽殿迭」の意味が分からない




私は沿線民として、定期利用者として
真の「改善」を常に希求します


ATO・ホームドア・無謀直通運転形態・無謀ダイヤ


この4つの見直しを早急に要求したい


ていうか正直東京メトロ首脳陣は腹切って死ぬべき