930

最近雨おおいねー


ダメトロに怒った
今朝の有楽町/副都心線は各列車15分ほどの遅延で再開扉連発の状況
ホームドア設置駅での再開扉がモタつき、芋づる渋滞


何があったかといいますと


順当に行けば、ドアを閉める際に
1.車両ドア+ホームドア同時に閉
2.2つのドアの戸締め確認(ドアが2つあるので時間がかかる)
3.発車
という段階を踏むのですが


客が溢れてドアが閉まらない時などは
1.車両ドア+ホームドア同時に閉
2.2つのドアの戸閉め確認(時間がかかる)
3.どちらかに異常があれば2つのドアが同時に再開扉
4.もう一度同時に閉める
5.2つのドアの戸締め確認(時間がかかる)
(→発車 / 必要に応じて3番からまた繰り返す)


ここでホームドアを連動させて動かすのが無駄


事故などで混んでいて再開扉の可能性が高いと予想される日は
ホームドアと車両ドアとの連動スイッチを切って、各々独立で戸締めすべし


分かる人には
(= 旧"Y"車のホームドア設置後小竹向原でのやりかた)と付記しておく




1.まずはホームドアを開けたまま車両ドアを閉め
2.その時点で異常があれば車両ドアのみを再開扉
3.必要に応じて繰り返し、車両ドアの戸締めを確認できたら
4.ホームドアを手動ボタンか何かで閉める
5.発車


オールOK
これを行っていれば今朝の無駄時間は半分に抑えられたであろうとまで断言する




頭狂ダメトロ管理駅である小竹向原は「一極集中駅の責任」を果たせ
後ろが渋滞するような非効率な方法はさっさと是正し
無謀なダイヤを少しでも素早く捌けるように努力しろ


とまぁ、必要に応じてホームドアは車両連動ではなく
手動にしてくださいねという、誰が考えても普通に納得できる主張でした