708

アイマス5周年ライブ レビュー書き直し
前のが興奮そのままに書いてたから酷すぎたし


まだこのネタ引っ張るよ!
ネタないし!!(開き直り)


終演後に書いたメモとセットリストを引用しながら、時系列順に箇条書き作戦

                    • -


(開演前)
(社長の諸注意)

  • 「のろしによる伝達などは禁止」で微笑


(開演)
01.『THE IDOLM@STER』(全員)

  • 開幕は勿論片手UOで迎える 久々のPPPHで興奮

 02.『キラメキラリ』(仁後、下田、原)

  • そのままUO継続 叫ぶ

 03.『乙女よ大志を抱け』(中村)

 04.『迷走Mind』(平田)

  • コール入れまくる

 05.『空』(滝田)

 06.『L・O・B・M』(中村、平田、仁後、下田、滝田、原)


(MC1)


 07.『いっぱいいっぱい』(若林)

  • 案の定コール 盛り上がるね

 08.『目が逢う瞬間』(今井、たかはし)

  • 好き曲 完全に聴き入る 二手に分かれた演出も最高だった

 09.『フタリの記憶』(釘宮、長谷川)

  • サイリウム持って棒立ちしてガン泣き タオルで涙を拭う

 10.『Next Life』(沼倉)

  • ダンスが凄い

 11.『キミはメロディ』(若林、たかはし、今井、釘宮、長谷川、沼倉)


(MC2)
(アイドルマスター アーケード版PVが流れる)
ここから初期曲ゾーン


 12.『エージェント夜を往く』(下田)

  • もうお分かりのコール 十勝うんたらかんたら

 13.『魔法をかけて!』(若林、平田)

  • 初期で最も好きな曲 リズムも適度で乗りやすかった コールも最高

 14.『ポジティブ!』(中村、釘宮)

  • 「いぇーい!」 コール曲

 15.『蒼い鳥』(今井)


(アイドルマスター XBOX版PVが流れる)
ここから箱○無印新曲ゾーン

 
 16.『私はアイドル』(平田、下田)

  • コール曲 「一本気だけど!」「移り気なの!」

 17.『relations』(長谷川)

  • 待ち焦がれた美希単独 UO二本目 全力コールとジャンプで応じる

 18.『思い出をありがとう』(たかはし)

  • しんみりと聴き入る また泣きそうになる


(特典アニメ入りのL4U PVが流れる)
ここからL4U追加曲ゾーン


 19.『shiny smile』(若林、滝田、沼倉)

  • ピヨちゃんスマイル!いいもん聴いた

 20.『Do-Dai』(今井、仁後、原)

  • UO三本目 合いの手入れまくって興奮

 21.『my song』(釘宮)

  • ピンクのサイリウムは持っていなかったが隣の人がくれた(感謝) そして感動でまた泣く


(MC3)

  • くぎゅが感極まって泣く、そして壊れる
  • 復活後、ゲーム未収録曲では何が好きかの話 会場のPにも訊くがもちろん聞き取れない
  • カバー曲の話もしていた みんなでハモったりいい雰囲気

ここからゲーム未収録曲・カバー曲ゾーン


 22.『メリー』(中村、たかはし、平田、滝田)

  • 赤と緑のサイリウムでクリスマス感を演出 暑くてそれどころじゃなかったけど

 23.『バレンタイン』(仁後、下田)

 24.『サニー』(若林、釘宮、原)

  • ハイテンポ曲に乗ってコール

 25.『inferno』(今井、沼倉)

  • 演出がニクい 棒立ちで聴き入ってた

 26.『花』(滝田)

 27.『シャララ』(若林、たかはし)

  • 掛け合いが完璧

 28.『Shooting!!!』(長谷川)

  • ファミソン8BITより 元ネタ知ってる人が少なそうだった Let's Goコールして上下に腕振ってダンス!

 29.『Melted Snow』(原)

  • アイマスEPの特典ディスクより 静かに聴き入る


(アイドルマスターSP PVが流れる)


 30.『オーバーマスター』(長谷川、原、沼倉)

  • 当然の流れでオバマス!UO余裕でした 全力応援して右肩を痛める

 31.『Colorful Days』(中村、今井、下田)

  • 稼動中のサイリウムを総動員してカラフル応援 水飲みすぎ+ジャンプしすぎで腹痛

 32.『隣に…』(たかはし)

  • 聴き入る ただただ感動することしかできなかった

 33.『またね』(平田、釘宮、仁後、滝田、沼倉)

  • 流石に疲れていてあまり応援できず 省エネで応援しつつ耳を傾けた


(アイドルマスター2 新PVが流れる)

  • これまでのPVでは座るPも居たが、今回は会場総立ち
  • 映像の最初が3日に公開されたものと同じで一瞬がっかりするも、ちゃんと違う内容
  • 雪歩登場・5人で踊ってる映像で拍手・歓声
  • 雪歩のCVが変わっていることに気付き、どよめく


(変態登場!)

  • 勿論変態コール!
  • (何言ってたかはあまり覚えてない・・・)
  • 浅倉杏美登場、雪歩の声をしていたが、結構似てた?
  • (白サイリウムを折る)
  • 挨拶の途中で泣き出す→頑張れコール
  • 落ち着いてきたら新曲へ


 34.『The world is all one!!』(全員)

  • 浅倉さんも加えて新曲 UO余裕


(閉幕)

  • 出演者がいなくなると同時にアンコールコール開始、早すぎでしょ!
  • アンコールを叫び続けて息が切れる この後限界突破を確信


(アンコール開始)


 35. 『GO MY WAY!!』(全員)

  • 最後の力を振り絞って踊る ラストのハモリ部分を合唱してて酸欠気味になった

 36. 『THE IDOLM@STER』(全員)

  • 天元突破 必死でPPPHして叫ぶ もうアドレナリンと乳酸出まくり!


(出演者下がる)
(社長挨拶)

  • 社長「帰るまでがライブ」→ P一同「はーい!」
  • 一本締め(いよーっ、パン!)で拍手・歓声


(終演後)

  • アイマス最高!!」コールが沸く お隣さんと参加して拍手してハイ、ターッチ!で〆
                  • -


帰りに買った「ゆずれもん」という飲料がおいしかった(どうでもいい)