石原地下帝国鉄道×頭狂ダメトロ
将来の経営統合を合意


東京の地下鉄が変わるのだろうか


世界でも稀な発展を遂げた東京の地下鉄
しかし、それは利用者にとって必ずしも「便利」ではなかった


地下鉄同士を乗り換えるだけで、他社線ということだけで発生する初乗り運賃の上乗せや
それを隠すかのように都営・メトロ両方が書いてあるゴッチャな路線図


例えば、六本木→永田町
都内有数の乗降客数を誇る両駅
最短ルートは六本木→(都営大江戸)→青山一丁目→(メトロ半蔵門)→永田町
2駅・1乗換えで距離も僅か2.6kmだ


しかし料金はというと
東京メトロ初乗り160円+都営初乗り170円−割引70円=260円と大幅に割高となる


この会社間乗り継ぎという運賃体系を、旅行に来た外国人などが理解するのは酷だ
Yokoso,JAPANの入口ともなりうる、東京の旅客運輸のインフラがこれでいいのか


それと、都営地下鉄の運賃は全体的に高すぎるのでどうにかしてほしい
引っ越した今となっては都営地下鉄なんぞ滅多に使わなくなりました
というより、高いので避けています


引っ越す前は最寄が都営地下鉄の駅だったのであの高い運賃で乗らざるを得なかったのです
和光市西船橋300円の東京メトロに憧れを抱いていました
今となっては、副○心線介入によるダメトロの殿様商売ダイヤに喘いでいるのですが(笑)


運賃問題の早期解消を願うと同時に、より安全な運輸へ
そして、乗客の利便を考えたダイヤへ


京急-都営浅草-京成-北総・芝山のノウハウを
西武・東武-有楽町・副都心-(東急)に生かすといった、運輸面での統合による効果にも期待します




しかし


ソースはT豚SのJNNニュース
また捏造だったりして


まぁ、一応期待程度に