課題 @ 国 語

現文が面白くない
4〜13ページの、評論


小説に比べれば心情読解なども無く
国語力があればある程度機械的に作業できるのに
評論文自体が面白くないと感じる


自分は「評論文に私情は要らない」と考えている
「私情」という色眼鏡を通して評論文を読むと
筆者の本当に言いたいことが見えにくくなるから


正直この考えは嫌いだが
嫌でも実践せねばならない


それが面白くない理由なのですかね
持論を展開できないってのが
展開すると、否が応でも私情が入る




小説は文章の世界に入っちゃうから
面白いんですけどね、いい文章なら
でも心情読解があるのが嫌です、どうしても


id:Genuineはどうなのかな
純粋に気になる