お座敷浪漫碓氷号

朝5時5分起床。
デカイ鞄に荷物を追加して出発。
旅の始まり。通いなれた池袋で入場印を貰い入場。
赤羽線高崎線で大宮へ。


ここで能登&北陸バルブをしていたid:E-531氏・痛勤快特氏・某K氏と合流。
臨時快速「シーハイル上越号」で高崎へ。


幕回しっておもすれー。


暑い。とにかく車内が暑い。
半袖のTシャツ一枚で過ごしてますた。
高崎で下車。向かいのホームの横川行きを待つ。


横川行きの普通列車に乗車中、国鉄末期までEF64蒸気機関車の機関士を行っていたというお方と遭遇。しかも今月のRail Magazineに名前が載っているそうだ・・・凄い。
貴重なお話を頂きますた。


そして撮影地へ。群馬八幡駅から歩いて20分くらい。
畑の中通ったりしたけど・・・


到着。結構混んでた。撮影地でお会いしたid:E-531氏の友人を加えて5人で撮影。
しばし待って一枚目。

まぁ成功かな。上部にゴミが付着しているが気にしない方向性で・・・


即移動。横川→高崎の回送を抑えに畑の脇にある撮影地へ。
大体70人は居たかな?

無難に成功。バリ順なので少し明るさを抑えますたょ。

その後はスーパーセンターベイシア安中店へ移動。
お菓子の品揃えが微妙。その他は良好。
1000円分程度お菓子や水を購入・飯を食って離脱。


食後、高崎→横川の回送の撮影地へ移動。
といってもまた安中鉄橋ですが。


回送も激V

これにて皆さん安中から撤収。


107系に揺られて高崎着。
K氏・id:E-531氏の友人さんは帰宅・痛勤快特氏はホーム端で走行写真撮影だったそうだ。
漏れとid:E-531氏は機関車の開放を録&撮るためにホーム後方へ。
綺麗に録画&撮影出来ますた。




一通り撮影も終わり、本日最大のイベントが目前に。
「快速 お座敷浪漫碓氷号」に乗車出来るのだ。
このプラチナチケットをGETして下さったid:E-531氏に感謝です。・゜・(ノロ`)・゜・。
↓展望席から

列車に乗る。すげぇ〜。これが全席グリーン車か・・・
驚きの車内設備にただただ敬服することしかできなかった。


とりあえず座る。掘りごたつで床暖房装備。暖けぇ〜
席に荷物を置き、車販コーナーのあるラウンジへ。
↓ラウンジ(上野駅到着後)

お座敷浪漫碓氷号・EF58浪漫奥利根の記念サボを購入。
勿論領収書を書いて貰いますた。
その後は撮影。


自分の席に戻り、回ってきた車掌さんに指定券を見せ、はんこを貰う。
↓机の上にあっという間に旅の風景を構築。

その後は横川からの先客である向かい側の席のお方と談笑。
鉄道文化むらで50回以上運転なさっている凄いお方だった。
とても気さくなお方で、SLちばDC号にも乗車なさるそうだ。乗り鉄派ですな。
そのお方に転車台で方転しているD51 498の動画などを見せて頂き感動。


結局そのお方と談笑しながらあっという間に上野に着いてしまいますた。
途中、14系客車浪漫号についての説明放送が有り、感動。
録音しましたがいきなりでしたのでチャイムが入ってないorz
id:E-531氏が50分程度続けて録音なさっていたのでそれを頂こうかと。
重ね重ね感謝です・・・m(_ _)m


向かい側の席のお方に厚くお礼を述べて下車。感慨に耽りながら撮影。

ほとんどの撮影は高崎で済ましていたので適当に後ろでバルブして帰宅。


id:E-531氏とはここで知らぬ間に別れてしまいますたorz


いつもの上野→秋葉原飯田橋→(地元)で帰宅。
つ・・・疲れたぁ〜〜






バタン。(倒れこむ音)