329

本日の表題の通りです
24日に購入したauiPhone4S 64GBですが


兎に角電池が持たない


ということでTwitterでブーたれてたんです
ちなみに現在最新のiOS5.1が入ってます
具体的に症状を書くと

オフラインでメモを取る
SOICHAでTwitterを閲覧
Yahooでニュースを閲覧
設定をいじる
jubeatをプレイ
写真を見る
メールを打つ
・・・


これらの行動どれかをしていると、電池が2分か3分で1%減ります


行っている設定は

Wi-Fi OFF
Bluetooth OFF
通知センター表示は電話・メッセージ・カレンダー・メールのみ
緊急地震速報 OFF
位置情報サービス OFF (下位カテゴリのシステムサービスもOFF)
画面の明るさ 5分の2くらいに設定
診断/使用状況 送信OFF
機能制限 Ping/Siri/iTunes/FaceTime 全てOFF
iCloud OFF

それとバックグラウンドアプリはこまめに消してます


ここまでやっても「2分=1%」だよ!


で、使いながら電池の減り方をメモ(前が時間、後ろは%省略で電池残量)

22:11からずっとSafariを使い2chのログを読んだり、ニュースを読んだりしてました


何もかもをOFFにしても、本当にこうなんです
言います これが事実なんです


というわけで!
TwitteriPhoneユーザーの皆さんに背中を押され!(みんなが「その4Sおかしい」と言う)
全国のApple Storeに併設されているGenius Barの予約を取って、相談に行ってきました


(Genius Barとは? → http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/)

MaciPodについてのご質問やマンツーマンの技術サポートなら、Genius Barへどうぞ。フレンドリーな雰囲気の中で専門的なアドバイスを受けられるGenius Barは、すべてのApple Storeにあります。


地元からは渋谷も銀座も地下鉄で一本
自分は「SHIBUYA・HARAJUKU〜〜〜うぇ〜〜〜いwwww」みたいな人種ではないので
距離的には渋谷より遠いですけど、銀座へ行くことにしました


でも銀座にくるようなブルジョワとも違うんですけどね!!
どうせ貧乏ヲタ学生ですよ!

                  • -


んで本日15時半、予約時間前に銀座のApple Storeに到着
エレベーターが超スタイリッシュで自動運転っていうのに驚いた
あれ乗り方分からないって


各階に停止するエレベーターで4階に上がると、そこは多数の人間がひしめき合う空間
「平日ってのにどうしてこんなに混んでるんだろ・・・」
Genius Barは、何というかカヲスだった


エレベーターを降りて、受付のお姉さんに予約時間と名前を告げる
iPadで管理された予約リストの中に、確かに自分の名前はあった


「そちらの椅子におかけになってお待ち下さい」
連結敬語で席に着くよう促され、荷物を置いて座った


担当のGeniusさんが来るまでの間、もう一度シミュレーション
「問題は?」「行っている設定は?」「周りの人のiPhone4Sはこんだけ持ってるよ」
緊張していたため、忘れないように反芻していた


そして15分くらい座っていると、遂に名前が呼ばれる


担当して下さったGeniusさんは、中国?韓国?の方(名札が英語+苗字のみなので判断できない)
流暢な日本語でした
それと同時に、Geniusということは本国研修があるはずなので、英語も堪能なのでしょう


こういう人間に、なりたい・・・


話が横道に逸れましたが、挨拶を済ませて本題に
問題点、自分が気になった点、行った設定、周りの人はこうだなどを伝えました


設定に関しては予め紙に書き出しておいたので、それを見ながらスムーズに会話
そして一通り伝え終わると
「とりあえずバッテリー情報を見るソフトにかけてみますね」
と、当然といっちゃ当然だがまずはソフトに


それは「Behavior Scan」なるソフト
背面のリンゴが眩しいMacBookを持ってきたGeniusさん
慣れた手つきでiPhoneと接続し、いざ確認


「うんうん・・・使用時間2時間で50%減ってますね・・・これは明らかにおかしい数値です」
「ですよねぇ!!」


思わず相槌を打ってしまった


そしてGeniusさんから一言
「とりあえず、新しい本体に交換してみますね」
こんな感じでアッサリ交換となった
話の分かる方や・・・


「バックアップは取られてますか?」
もちろんです もちろんですとも!
「事前に用意しておくことは?→バックアップを作成してください」って書いてあったよ!
(http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/)


さぁ交換機が光臨


動作確認なんかがあった後に
「液晶保護シール張り替えられますかね?」と訊いてみると
「やってみます!」と力強いお言葉


シールの端の方を綺麗に持ち上げると、少し歪ませて真ん中からそっとシールを置いた
少し空気が抜けるのを待ち、GeniusさんのiPhoneスクイーズ
・・・自分が貼った1回目よりも綺麗!
寸分の狂いも無くド真ん中に、もちろん気泡も発生せず張り替えていただけました
こんなスキルも一流だなんて・・・


さて、その後交換前の機械に入った全てのデータを消去します
個人情報消去は自分の手で、確かに確認して行いました


そしてSIMを入れ替え、無事に通信が出来ることを確認
最後にGeniusさんのiPhoneに電子サイン?を指先で行い、対応終了
不器用で、サインが滅茶苦茶になったよ!!
(はみ出たりしてても全然いいらしいのでご安心下さい)


というわけで気持ちよく無償交換が完了
自分の場合は雑談があったり、楽しい時間を過ごさせていただきました
大満足です

                  • -


・・・で、その後帰宅する電車で交換機を使っていました


えー、誠に申し上げにくいのですが・・・


相変わらず2分使用で1%減ります


iOS5.1でなく5.0.1という違いはありましたが
何、自分の使い方、やっぱりハードなの?


結局帰宅してiOS5.1に上げ、バックアップから復元するも
減り具合は交換前と全く変わらない印象




やっぱこんなもんなのかああああああああああああ!!!!


これが正常な状態であり、減りが早いのは自分の使い方のせいだとしたら、謝ります
(だって1台交換させてるんだもの・・・)


でも変なんですよね
どこに「データ通信を使わないメモを取っているだけで2分=1%減る」原因があるのか?
自分のフリック入力、そんな速かったかな・・・
バックグラウンドサービスとか、主な設定は確認したけどな・・・


明らかに「某林檎社」側のどこかがおかしいと思うんです


この無償交換で出た損失は、未完成なiOS5代を強行ゴーサインしてしまった罰だ
とでも思って、原因究明に勤しんで下さい


そしてまたワクワクさせるようなハード、ソフトを出して
自分の心をApple製品に引き寄せて下さい




交換しても電池があまりにも持たないためもう我慢できず、明日、iPhone用のmicroSIMにSIMアダプタを取り付けて先日まで使っていたAndroidスマホ(IS05)のロッククリア依頼に行くつもりです
auショップではアダプタを噛ませたSIMでのクリアは「自己責任」でやってくれるそうです
先人はネット上に多くいるみたいで、大抵はアダプタを履かせても「成功」しています


これが完了したら、iPhoneはしばらく「iPod touch」として使うことになりそうですが
流石にSIM抜きなら電池そんなに減らないよね・・・?
これでも減るならもう知らん、オークションにでも流す?


しばらく「さようなら、iPhone4S」となりそうです
あ、ロッククリア失敗したり、成功してもIS05の電池が切れた時にiPhoneとして使うかもしれませんが


頼むからアダプタ履きロッククリア成功して下さい

                  • -


【今回わかったこと】
Genius Barは「言えばわかる」人がいる
IS05は隠れた名機種(良さを再確認)


この「iPod touch 64GB」とロッククリア手数料なんかはその勉強代か・・・